MENU

MOMOHADA BLOG
桃肌ブログ

イメージ

MOMOHADA BLOG2019年03月01日

梅と刀剣御朱印(鬼切丸)~北野天満宮~

まだ桜の開花には少し早いこの時期、京都観光でどこに行こうかと迷っている方には北野天満宮がおすすめです。
お寺や神社に行きたい方、御朱印を集めている方、刀剣巡りをされている方など、多くの方に喜んでいただけるのではないかと思います。

梅と刀剣御朱印(鬼切丸)~北野天満宮~





嵐電・北野白梅町駅から徒歩5分ほどの場所に北野天満宮はあります。
学問の神様として有名な菅原道真公がご祭神なので、学生さんにも人気です。


たくさん植えられている梅は、約50種1500本もあるそうですよ。
梅苑は、お菓子と梅茶付きなのが嬉しい。
桜のような華やかさはありませんが、梅の花はとても可愛くて香りが本当に良いのです。

梅茶をいただきながら梅をのんびり眺めるのも、なかなか風流でいいものです。

日々の時間は慌ただしく過ぎていきますが、こうやって 旅先の景色を楽しみ、たまには茶でも飲んで、一息つく事も大切 ですよね。

梅と刀剣御朱印(鬼切丸)~北野天満宮~





御朱印や刀剣巡りにご興味のある方には、
鬼切丸の事を少しご紹介したいと思います。


刀剣乱舞』をご存じの方にとっては、鬼切丸より髭切と呼ぶのがしっくりくるかもしれません。
鬼切丸(別名・髭切)は罪人を斬った際、髭まで切れた事から髭切の別名が付いたと言われています。
そして、鬼の腕を切り落としたという伝説から、鬼切丸とも呼ばれています。

北野天満宮では、この重要文化財の鬼切丸を始め、刀剣や絵画などの展示が観光シーズンに開催される事が多いので
スケジュール要チェックです。

また、御朱印を集めていらっしゃる方は、通常の物だけではなく鬼切丸仕様の御朱印もいただけます。
(いただけない時期もあるようですので、事前にご確認下さい)

いつ行っても、何度行っても、たくさんの楽しみ方ができる北野天満宮。鶯橋周辺の夏や秋のもみじもきれいです。
北野白梅町から桃肌こすめのある嵐山までは、同じ嵐電ですので移動が簡単でとても便利です。
少し足を延ばして、どうぞお店に遊びに来て下さい。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

一覧へ戻る

桃肌ブログ